増鏡 - 01 おどろのした

御門始まり給ひてより八十二代にあたりて、後鳥羽院と申すおはしましき。御諱は尊成、これは高倉院第四の御子、御母は七条院と申しき。修理大夫信隆のぬしのむすめ也。高倉院御位の御時、后の宮の御方に、兵衛督の君とて仕うまつられし程に、忍びて御覧じはなたずや有けん、治承四年七月十五日に生まれさせ給ふ。その年の春の比、建礼門院后宮と聞えし御腹の第一の御子、安徳天皇 三に成給ふに位を譲りて、御門はおり給ひにしかば、平家の一族のみいよ時の花をかざし添へて、花やかなりし世なれば、掲焉にももてなされ給はず。又の年、養和元年正月十四日に、院さへかくれさせ給ひにしかば、いよ位などの御望みあるべくもおはしまさざりしを、かの新帝平家の人々にひかされて、遙かなる西の海にさすらへ給ひにし後、後白河法皇、御孫の宮たちわたし聞えて見奉り給ふ時、三の宮を次第のまゝに〔と〕思されけるに、法皇をいといたう嫌ひ奉りて、泣き給ひければ、「あなむつかし」とて、ゐてはなち給ひて、「四の宮こゝにいませ」との給ふに、やがて御膝の上に抱かれ奉りて、いとむつましげなる御気色なれば、「これこそ誠の孫におはしけれ。故院の児おひにも、まみなどおぼえ給へり。いとらうたし」とて、寿永二年八月二十日、御年四にて位につかせ給ひけり。内侍所・神璽・宝剣は、譲位の時必ず渡る事なれど、先帝筑紫に率ておはしにければ、こたみ初て三種の神器なくて、めづらしき例に成ぬべし。後にぞ内侍所・しるしの御箱ばかり帰のぼりにけれど、宝剣は遂に、先帝の海に入り給ふ時、御身に添へて沈み給ひけるこそ、いと口惜しけれ。かくて此御門、元暦元年七月二十八日御即位、その程の事、常のまゝなるべし。平家の人々、未だ筑紫にたゞよひて、先帝と聞ゆるも御兄なれば、かしこに伝へ聞く人々の心地、上下さこそはありけめと思ひやられて、いとかたじけなし。同年の十月二十五日に御禊、十一月十八日〔に〕大嘗会なり。主基方の御屏風の歌、兼光の中納言といふ人、丹波国長田村とかやを、
神世よりけふのためとや八束穂に長田の稲のしなひそめけむ
御門いとおよすけて賢くおはしませば、法皇もいみじううつくしとおぼさる。文治二年十二月一日、御書始めせさせ給ふ。御年七なり。同じ六年、女御参り給ふ。月輪関白殿の御女なり。后立ありき。後には宜秋門院と聞え給ひし御事なり。この御腹に、春花門院と聞え給ひし姫君ばかりおはしましき。建久元年正月三日、御年十一にて御元服し給ふ。
同じき三年三月十三日に、法皇かくれさせ給ひにし後は、御門ひとへに世をしろしめ〔し〕て、四方の海波靜かに、吹く風も枝を鳴らさず、世治まり民安くして、あまねき御うつくしびの浪、秋津島の外まで流れ、しげき御恵み、筑波山のかげよりも深し。よろづの道々に明らけくおはしませば、国に才ある人多く、昔に恥ぢぬ御代にぞ有ける。中にも、敷島の道なん、すぐれさせ給ひける。御歌かず知らず人の口にある中にも、
奥山のおどろの下も踏みわけて道ある世ぞと人に知らせん
と侍るこそ、まつり事大事と思されける程しるく聞こえて、いといみじくやむ事なくは侍れ。
建久九年正月十一日、第一の御子土御門院 四になり給ふに、御位譲り申させ給ひて、おり〔ゐ〕給ふ。御年十九。位におはしますこと十五年なりき。今日明日、二十ばかりの御齢にて、いとまだしかるべき御事なれども、よろづ所せき御有様よりは、中々やすらかに、御幸など御心のまゝならんとにや。世をしろしめす事は今もかはらねば、いとめでたし。鳥羽殿・白河殿なども修理せさせ給ひて、常に渡り住まはせ給へど、猶又水無瀬といふ所に、えもいはずおもしろき院づくりして、しば通ひおはしましつゝ、春秋の花紅葉につけても、御心ゆくかぎり世をひゞかして、遊びをのみぞし給ふ。所がらも、はると川にのぞめる眺望、いとおもしろくなむ。元久の比、詩に歌を合はせられしにも、とりわきてこそは、
見渡せば山もとかすむ水無瀬川夕は秋と何思ひけむ
かやぶきの廊・渡殿など、はると艶にをかしうせさせ給へり。御前の山より滝落とされたる石のたゝずまひ、苔深き深山木に枝にさしかはしたる庭の小松も、げにげに千世をこめたる霞の洞なり。前栽つくろはせ給へる比、人々あまた召して、御遊びなどありける後、定家の中納言、未だ下臈なりける時に、奉られける。
ありへけむもとの千年にふりもせで我君ちぎる峰の若松
君が代にせきいるゝ庭を行く水の岩こす数は千世も見えけり
今の御門の御諱は為仁と申しき。御母は能円法印といふ人のむすめ、宰相の君とて仕うまつれる程に、この御門生まれさせ給ひて後には、内大臣通親の御子になり給ひて、末には承明門院と聞えき。かの大臣の北方の腹にておはしければ、もとより〔は〕、後の親なるに、御幸さへひき出で給ひしかば、誠の御女にかはらず。この御門もやがてかの殿にぞ養ひ奉らせ給ひける。かくて、建久九年三月三日御即位、十月二十七日に御禊、十一月二十二日は例の大嘗会なり。元久二年正月三日御冠し給ひて、いとなまめかしくうつくしげにぞおはします。御本性も、父御門よりは、少しぬるくおはしましけれど、御情深う、物のあはれなど聞こし召しすぐさずぞありける。
今の摂政は、院の御時の関白基通の大臣。その後は後京極殿良経と聞え給ひし、いと久しくおはしき。此大臣はいみじき歌の聖にて、院の上同じ御心に、和歌の道をぞ申しおこなはせ給ひける。文治の比、千載集ありしかど、院未だきびはにおはしまししかばにや、御製も見えざめるを当帝位の御程に、又集めさせ給ふ。土御門の内の大臣の二郎君右衛門督通具といふ人をはじめにて、有家の三位・定家の中将・家隆・雅経などにの給はせて、昔より今までの歌を、ひろく集めらる。おの奉れる歌を、院の御前にて、身づからみがき整へさせ給ふさま、いとめづらしくおもしろし。この時も、さきに聞えつる摂政殿、とりもちて行なはせ給ふ。大かた、いにしへ奈良の御門の御代に、はじめて、左大臣橘朝臣勅をうけたまはりて、万葉集を撰びしよりこのかた、延喜のひじりの御時の古今集、友則・貫之・躬恒・忠岑。天暦のかしこかりし御代にも、一条摂政殿謙徳公、未だ蔵人少将など聞えけるころ、和歌所の別当とかやにて、梨壷の五人におほせられて、後撰集は集められけるとぞ、ひが聞きにや侍らん。その後、拾遺抄は、花山の法皇の身づから撰ばせ給へるとぞ。白川院位の御時は、後拾遺集、通俊治部卿うけたまはる。崇徳院の詞花集は、顕輔三位えらぶ。又、白川院おりゐさせ給ひて後、金葉集かさねて俊頼朝臣におほせて撰ばせ給ひしこそ、初め奏したりけるに、輔仁の親王の御なのりを書きたる。わろしとてなほされ、又奉れるにも、何事とかやありて、三度奏して後こそ納まりにけれ。かやうの例も、おのづからの事なり。をしなべて〔は〕、撰者のまゝにて侍るなれど、こたみは、院の上みづから、和歌浦に降り立ちあさらせ給へば、誠に心ことなるべし。
この撰集よりさきに、千五百番の歌合せさせ給ひしにも、すぐれたる限りを撰ばせ給ひて、その道の聖たち判じけるに、やがて院も加はらせ給ながら、猶このなみには立ち及び難しと卑下せさせ給ひて、判の言葉をばしるされず、御歌にて優り劣れる心ざしばかりをあらはし給へり。中々いと艶に侍りけり。上のその道を得給へれば、下もおのづから時を知る習にや、男も女も、この御世にあたりて、よき歌よみ多く聞え侍りし中に、宮内卿の君といひしは、村上の帝の御後に、俊房の左の大臣と聞えし人の御末なれば、はやうはあて人なれど、官あさくてうち続き、四位ばかりにて失せにし人の子也。まだいと若き齢にて、そこひもなく深き心ばへをのみ詠みしこそ、いと有り難く侍りけれ。この千五百番の歌合の時、院の上のたまふやう、「こたみは、みな世に許りたる古き道の者どもなり。宮内卿はまだしかるべけれども、けしうはあらずとみゆめればなん。かまへてまろが面起すばかり、よき歌つかうまつれ〔よ〕」とおほせらるゝに、面うち赤めて、涙ぐみて候ひけるけしき、限りなき好きの程も、あはれにぞ見えける。さてその御百首の歌、いづれもとりなる中に、
薄く濃き野辺のみどりの若草に跡まで見ゆる雪の村消え
草の緑の濃き薄き色にて、去年のふる雪の遅く疾く消ける程を、おしはかりたる心ばへなど、まだしからん人は、いと思ひ寄り難くや。この人、年つもるまであらましかば、げにいかばかり、目に見えぬ鬼神をも動かしなましに、若くて失せにし、いといとほしくあたらしくなん。かくて、この度撰ばれたるをば、新古今といふなり。元久二年三月二十六日、竟宴といふ事、春日殿にて行なはせ給ふ。いみじき世のひゞきなり。かの延喜の昔おぼしよそへられて、院の御製、
いそのかみ古きを今にならべこし昔の跡を又尋ねつゝ
摂政殿良経の大臣、
敷島の葉海にして拾ひし玉はみがかれにけり
次々、ずん流るめりしかど、さのみはうるさくてなん。何となく明暮れて、承元二年にもなりぬ。十二月二十五日、二宮御冠し給ふ。修明門院の御腹なり。この御子を、院かぎりなくかなしき物に思ひ聞えさせ給へれば、二なくきよらを尽し、いつくしうもてかしづき奉り給事なのめならず。終に同じ四年十一月に、御位につけ奉り給ふ。もとの御門、ことしこそ〔は〕十六にならせ給へば、未だ遙かなるべき御さかりに、かゝるを、いとあかずあはれと思されたり。永治のむかし、鳥羽法皇、崇徳院の御心もゆかぬにおろし聞えて、近衛院をすゑ奉り給ひし時は、御門いみじうしぶらせ給ひて、その夜になるまで、勅使を度々奉らせ給ひつゝ、内侍所・剣璽などをも渡しかねさせ給へりしぞかし。さてその御憤りの末にてこそ、保元の乱もひき出で給へりしを、この御門は、いとあてにおほどかなる御本性にて、思しむすぼほれぬにはあらねども、気色にも漏し給はず。世にもいとあえなき事に思ひ申しけり。承明門院などは、まいて、いと胸痛く思されけり。其年の十二月に、太上天皇の尊号あり。新院と聞ゆれば、父の御門をば、今は本院と申す。なを、御政事はかはらず。今の御門は十四にぞなり給ふ。御諱守成と聞えしにや。建暦二年十一月十三日、大嘗会なり。新院の御時も仕うまつられたりし資実の中納言に、この度も悠紀方の御屏風の歌めさる。長楽山、菅の根のながらの山の峯の松吹きくる風も万代の声かやうの事は、皆人のしろしめしたらん。こと新しく聞えなすこそ、老のひが事ならめ。この〔御〕世には、いと掲焉なる事おほく、所々の行幸しげく、好ましきさまなり。建保二年、春日社に行幸ありしこそ、有り難き程いどみつくし、おもしろうも侍りけれ。さてその又の年、御百首の御歌よませ給ひけるに、去年の事思しいでて、内の御製、
春日山こぞのやよひの花の香にそめし心は神ぞ知らん
御心ばへは、新院よりも少しかどめひて、あざやかにぞおはしましける。御才も、やまともろこし兼ねて、いとやむごとなくものし給ふ。朝夕の御いとなみは、和歌の道にてぞ侍りける。末の世に、八雲などいふ物つくらせ給へるも、この御門の御事なり。摂政殿のひめ君まいり給ひて、いと花やかにめでたし。この御腹に、建保二年十月十日、一の皇子生まれ給へり。いよ物あひたる心地して、世の中ゆすりみちたり。十一月二十一日、やがて親王に成奉り給ひて、同じ二十六日、坊にゐ給ふ。未だ御五十日だにきこしめさぬに、いちはやき御もてなし、めづらかなり。心もとなく思されければなるべし。今一しほ、世の中めでたく、定まりはてぬるさまなめり。新院は、いでやと思さるらんかし。
かくて院の上は、ともすれば水無瀬殿にのみ渡らせ給ひて、琴笛の音につけ、花紅葉の折々にふれて、よろづの遊びわざをのみ尽くしつゝ、御心ゆくさまにて過ごさせ給ふ。誠に万世もつきすまじき御世の栄へ、次々今よりいと頼もしげにぞ見えさせ給ふ。御碁うたせ給ふついでに、若き殿上人ども召して、これかれ心のひきに、いどみ争はさせ給へば、あるは小弓・双六などいふ事まで、思ひ+に勝負をさうどきあへるも、いとおかしう御覧じて、様々の興ある賭物ども取う出させ給とて、なにがしの中将を御使ひにて、修明門院の御方へ、「何にても、男どもにたまはせぬべからん賭物」と申させ給ひたるに、とりあへず、小さき唐櫃の金物したるが、いと重らかなるを、参らせられたり。この御使ひの上人、何ならんと、いといぶかしくて、片端ほのあけて見るに銭なり。いと心得ずなりて、さと面うち赤みて、あさましと思へる気色しるきを、院御覧じおこして、「朝臣こそ、むげに口惜しくは有けれ。かばかりの事、知らぬやうやはある。いにしへより、殿上の賭弓といふことには、これをこそかけ物にはせしか。されば、今、かけ物と聞えたるに、これをしも出だされたるならむ、いにしへの事知り給へるこそ、いたきわざなれ」とほほゑみてのたまふに、「さはあしく思けり」と、心地騒ぎて思ゆべし。
大かた、この院の上は、よろづの事にいたり深く、御心も花やかに、物にくはしうぞおはしましける。夏の比、水無瀬殿の釣殿に出でさせ給ひて、氷水めして、水飯やうの物など、若き上達部・殿上人どもに賜はさせて、大御酒参るついでにも、「あはれ、いにしへの紫式部こそはいみじくはありけれ。かの源氏の物語にも、「近き川のあゆ、西川より奉れるいしぶしやうの物、御前に〔て〕調じて」と書けるなむ、すぐれてめでたきぞとよ。たゞ今さやうの料理仕〔う〕まつりてんや」などのたまふを、秦のなにがしと〔か〕いふ御随身、勾欄のもと近く候ひけるが、うけ給て、池のみぎはなる篠を少し敷きて、白き米を〔水に〕洗ひて奉れり。「拾はば消えなん」とにや。これもけしかるわざかな」とて、御衣ぬぎてかづけさせ給ふ。御かはらけ度々きこしめす。その道にも、いとはしたなく物し給ふ。何事もあいぎやうづき、めでたく見えさせ給ふ御ありさま、千年を経とも飽く世あるまじかめり。
また、清撰の御歌合とて、限りなくみがかせ給ひしも、水無瀬殿にての事なりしにや。当座の衆議判なれば、人々の心地、いとゞ置き所なかりけむかし。建保二年九月の比、すぐれたる限りぬき出で給ふめりしかば、いづれか愚ならん。中にもいみじかりしことは、第七番に、左、院の御歌、
明石潟浦ぢ晴れゆく朝なぎに霧にこぎ入るあまのつり舟
とありしに、北面の中に、藤原秀能とて、年比もこの道に許りたるすき物なれば、召し加へらるゝ事常の事なれど、やむ事なき人々の歌だにも、あるは一首二首三首には過ぎざりしに、この秀能九首まで召されて、しかも院の御かたてにまいれり。さてありつるあまのつり舟の御歌の右に、
ちぎりをきし山の木の葉の下紅葉そめし衣に秋風ぞ吹く
と詠めりしは、その身の上にとりて、長き世の面目、何かはあらん、とぞ聞侍りし。
昔の躬恒が、御階のもとに召されて、「弓はりとしもいふ事は」と奏して、御衣給しをこそ、いみじき事にはいひ伝ふめれ。又、貫之が家に、枇杷の大臣、魚袋の歌の返し、とぶらひにおはしたりしをも、道の高名とこそ、世継には書きて侍れ。近き頃は、西行法師ぞ北面の者にて、世にいみじき歌の聖なめりしが、今の代の秀能は、ほと古きにも立ちまさりてや侍らん。この度の御歌合、大かた、いづれとなくうちみだして、勝れたる限りを撰り出でさせ給ひしかば、各むらにぞ侍りける。吉水の僧正〔慈円〕と聞えし、又たぐひなき歌の聖にていましき。それだに四首ぞ入り給ひにける。さのみは事ながければもらしぬ。この僧正、世にもいと重く、山の座主にて物し給事も年久しかりしその程に、やむごとなき高名数知らずおはせしかば、あがめられ給さまも、二なく物し給ひしかど、猶、飽かず思す事やありけん。院に奉られける長歌、
さてもいかにわしのみ山の月のかげ鶴の林に入りしより経にける年をかぞふれば二千年をも過ぎはてて後のいつゝの百とせになりにけるこそかなしけれあはれ御法の水のあはの消え行ころになりぬればそれに心を澄ましてぞわが山川にしづみゆく心あらそふ法の師はわれも+と青柳のいとところせくみだれきて花ももみぢも散りゆけば木ずゑ跡なきみ山辺の道にまよひて過ぎながらひとり心をとゞむるもかひもなぎさの志賀の浦跡垂れましし日吉のや神のめぐみをたのめども人のねがひをみつかはの流れもあさくなりぬべしみねの聖のすみかさえこけの下にぞむもれゆくうちはらふべき人もがなあなうの花の世の中や春の夢路はむなしくて秋の木ずゑをおもふより冬の雪をもたれかとふかくてや今はあと絶えむと思ふからにくれはとり怪しき夜のわが思ひ消えぬばかりを頼みきて猶さりともと花の香にしゐて心をつくばやましげきなげきのねをたづねしづむむかしの魂をとひ救ふこゝろはふかくしてつとめ行こそあはれなれ深山のかねをつくとわが君が世をおもふにもみねの松かぜのどかにて千世に千とせをそふる程法のむしろの花のいろ野にも山にもにほいてぞ人をわたさむはしとしてしばし心をやすむべき遂にはいかゞあすか川あすより後やわが立ちし杣のたつきのひゞきよりみねのあさ霧晴れのきてくもらぬ空に立ち帰るべき
反歌
さりともとおもふ心ぞなを深き絶えで絶え行山川の水
定家の中将、おりふし御前に候)ひければ、これ返しせよとて、さし給はする、げに、いと疾く書きて、御覧ぜさせけり。
久かたの天地ともにかぎりなき天つ日つぎをちかひてし神もろともにまもれとて我たつ杣をいのりつゝむかしの人のしめてける峯の杉むら色かへずいく年々をへだつとも八重のしら雲ながめやる宮この春をとなりにて御法の花もおとろへずにほはん物と思ひをきし末葉の露もさだめなきかやが下葉にみだれつゝもとの心のそれならぬうきふししげき呉竹になく音をたつるうぐひすのふるすは雪にあらしつゝ跡絶えぬべき谷がくれこりつむなげき椎柴のしゐてむかしにかへされぬ葛のうら葉はうらむとも君は三笠の山たかみ雲井の空にまじりつゝ照日を世々に助けこし星の宿りをふりすててひとり出でにしわしのやまよにもまれなるあととめて深き流れにむすぶてふ法の清水のそこすみてにごれる世にもにごりなしぬまの葦間に影やどす秋の中半の月なればなを山の端をゆきめぐり空吹くかぜをあふぎてもむなしくなさぬ行すゑをみつの川なみ立ちかへり心のやみをはるくべき日吉の御かげのどかにて君をいのらんよろづよに千代をかさねて松が枝をつばさにならす鶴の子のゆづるよはひはわかの浦や今は玉もをかきつめてためしもなみにみがきをく我道までも絶えせずば言の葉ごとのいろに後みむ人も恋ひざらめかも
反歌
君を祈る心深くば頼むらん絶えてはさらに山川の水
新院も、のどかにおはしますまゝに〔は〕、御歌をのみ詠ませ給へど、よろづの事、もて出でぬ御本性にて、人々など集めて、わざとあるさまには好ませ給はず。建保の比、うち百首御歌よみ給へりしを、家隆の三位、又定家の治部卿のもとなどへ、いふかひなき児の詠めるとて、つかはして見せ給ひしに、いづれもめでたく様々なる中に、懐旧の御歌に、
秋の色を送り迎へて雲の上になれにし月も物わすれすな
とある所に、定家の君おどろきかしこまりて、裏書に、「あさましくはかられ奉りける事」などしるして、
あかざりし月もさこそは思ふらめ古き涙も忘られぬ世を
と奏せられたり。院もえんありて御覧ずべし。げにいかゞ御心〔も〕動かずしもおはしまさむと、その世の事かたじけなくなむ。今も少し、世の中隔たれるさまにてのみおはしますこそ、いといとほしき御有様なめれとぞ。